ブログ Written by Takeru NAGAOKA

カフェゼミ 12th Dec.

MELC | | コメント()

12月のカフェゼミ。なかなかいい企画になってきた。

「ソーシャルにはたらく;ソーシャルではたらく」

・・・ちょっと「?」なところがカフェゼミです。そして、
なんと、2年生が企画してます!学生たちの告知文をお読み下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ゼミ生企画の第3弾として、今回は「フィールドワーク + カフェゼミ」というスタイルで進めます。
今日、「フィールドワーク」という活動が様々な分野で行なわれています。特に、ビジネス分野ではイノベーションに結びつく活動、何かの「発見」に結びつく活動として注目を集めています。
私たちがフィールドワークを行なうとき、「現場」へ赴き、様々な事柄の「発見」を求めて探索し、さらに、「発見」を記述していこうとします。こう考えると、フィールドワークにおいて、「発見」ということが1つのキーワードとなっていると言えそうです。
さて、「発見」というと、非日常の珍しいものを見つけるという意味で、私たちは理解しています。例えば、アフリカのジャングルという非日常へ行けば、見たこともない様なカラフルな動物や植物を「発見」できるかもしれません。
しかし、そのような非日常的な場所ではなく、ごくありふれた「日常」の中では、「発見」は起こらないのでしょうか。
千代田区という東京のド真ん中に校舎を構える大学に通うと、高いビルの並ぶ無機質な街並や、都会的な装いをした人々は、いつしか「ありきたりな日常」になります。しかし、「ありきたりな日常」にある、何の変哲もないモノ・コトたちの中から、「発見」は生まれないのでしょうか。
11月21日の「カフェゼミ 21th Nov.」では、実際に街に出て、フィールドワークを体験します。そして、その体験をカフェにもちより、「日常の中の発見」についてマジメに楽しく考えてみたいと思います。
【日 時】 11月21日(木)14:00 – 17:30
・フィールドワーク 14:00-15:30
・カフェトーク   15:30-17:30
【集合場所】千鳥ヶ淵公園内 オブジェ前(半蔵門交差点近く)
・東京メトロ半蔵門駅 3a出口より徒歩5分。
・千鳥ヶ淵公園内、半蔵門交差点近くのオブジェの前です。
・集合場所は SanBanCho Cafeではないのでご注意ください。
【テーマ】 「 日常 × 発見 」
【フィールドワークの内容】
・半蔵門からSanBanCho Cafeまでを歩きます。
・チェックポイントとして「千鳥ヶ淵交差点」と「一番町交差点」を通ります。
・チェックポイント通過後は、自由なルートでSanBanCho Cafeへ向かいます。 
・約1時間歩きますので、歩きやすい服装をオススメします。
・カメラ付き携帯電話か、カメラを持って来てください。
【費 用】 1000円(1ドリンク + デザート代)
【タイムテーブル】
14:00       集合
14:00 – 14:15   進め方の説明
14:15 – 15:15   フィールドワーク
15:15       San Ban Cho Cafe に到着
15:30 – 16:00   グループワーク(発表準備)
16:00 – 17:00 「発見」を語る(発表)

17:00 – 17:30  ラップアップ by 長



「ソーシャルなこと」を考えてみましょう。すると、ボラ
 ンティアだったり震災復興の活動や募金だったりと、すぐにいくつもの具体例が思い浮かびます。実際、「ソーシャルだな」と思うものは今溢れています。


一方、「ソーシャルってどういうこと?」と聞かれると、「つまり、ソーシャルってこういうことだよ」と、自信をもって説明するのはとても難しいと思います。

さて、ソーシャルデザイン、ソーシャルワーク、ソーシャルビジネス・・・様々な「ソーシャル」が飛び交う中、私たちは何を考え、どうソーシャルと関わっていけばよいのでしょうか。

残念ながら、私にはまだ答えが見つかっていません。直感的には、「ソーシャル」にとても関心をもっていて、とても重要なことだと思っています。でも、感覚的にではなく、理路整然と考えたとき、モヤモヤした部分もとても多く、たくさんの自問自答を繰り返している日々です。

でも、その答えは人に教えてもらうものではないはずです。いろいろな人と話して、自分の中の考えを外に出してみたり、ほかの人の意見を聞いてみたりすることで自分の中で答えを出していく。その答えをまた外に出してみて、また更に考えてみる。その過程が大切なのではないかと思っています。



12月12日、学生企画の第4回目として開催する「カフェゼミ 12th Dec.」では、一冊の本を取り上げ、その内容にふれつつ、みんなで「ソーシャル」について語りたいと思います。

その一冊とは、『希望をつくる仕事 ソーシャルデザイン』という一冊です。ソーシャルデザインは近年どのような形で社会に出てきているのか、35のアイディアとともに見ていきます。


『希望をつくる仕事 ソーシャルデザイン』
ソーシャルデザイン会議実行委員会・編著
(宣伝会議)

この本を読み、何を感じたか。ソーシャルデザインではなにが重要なのか。カフェゼミや長岡研究室ではおなじみの「がちゃトーク」をつかいながら、様々な事をみんなで話し合っていきたいと思います。


【日 時】  12月12日(木) 15:30 – 17:30 (開場 15:00)
【場 所】  SAN BAN CHO CAFE    http://sanbanchocafe.jp/
【費 用】  1000円(1ドリンク + デザート代)
【テーマ】  「ソーシャルにはたらく;ソーシャルではたらく」+  がちゃトークで考える

【タイムテーブル】 
15:00               開場
15:30 – 15:45  オープニング・トーク by 上田&大城(長岡ゼミ 2年)
15:45 – 16:15  がちゃトーク round 1.
16:15 - 16:30  <Drink & Sweets>
16:30 – 17:15  がちゃトーク round 2.
17:15 – 17:30  ラップアップ by 長岡

「カフェゼミ」は通常営業中のカフェで行いますので、費用の1,000円は「イベント運営費」ではなく、お店に支払う「飲食代」です。今回は、SAN BAN CHO CAFE にお願いして「1ドリンク + デザート」(1,000円)というカフェゼミ用の特別メニューを提供してもらいます。

参加を希望される方は、Facebook上で参加表明をお願いします。(事前連絡なしでも参加頂けますが、できるかぎりご協力をお願いします。)


【Facebook ページ】   カフェゼミ 12th Dec.

 

なお、長岡研究室では毎週木曜日の午後にゼミを行っています。「カフェゼミ」はその一貫として実施するもので、「お客様を招待する目的で企画したイベント」ではありません。あくまでも、大学のゼミをオープンなかたちで行うことを通じて、新たな学びの場の可能性を探索していくことをめざしています。

また、長岡研究室の活動スタイルを一言で表現すると次のようになります。


 カジュアル & スタイリッシュな Couturière/Couturier が
自分の服をデザインするように・・・


工場での大量生産を拒絶し、一人ひとりに合った服を職人が仕立てるように、一人ひとりの他者と向き合った活動を何よりも大切にしたいと考えています。

「カフェゼミ」は誰でも参加して頂けるオープン・ゼミである一方、facebook上での一方的かつ機械的な「イベント招待」はしておりません。お誘いする際には、原則として、一人ひとりの方々と直接連絡をとり、参加を希望される方のみをご招待しています。

みなさまには、以上の点をご理解の上、ご協力いただければ幸いです。

 

 

コメント

What's New

twitter